· 

西部地区同推協総会開催

 本日、本梅ふれあいセンターにおいて西部地区同和教育推進協議会の令和元年度総会と人権研修会が開催されました。

 協議会加盟の各種団体の長や、各自治会代表者、約80名ほどが参加しました。総会では前年度の事業報告や決算、今年度の事業計画・予算案などが審議され承認されました(議長は宮前町自治会長の私が慣例により指名され、議事は無事に終了しました)。

 総会の後、市の人権関係の講師による研修会がありました。「身近な人権問題・いくつかのヒント」と題した講演でした。傾聴・アサーション等、相手の身になって聞き答える、ということを、グループに分かれて実践する内容でした。

 ちなみに講師の八木氏は、私の亀岡高校時代のクラスメートで、個人的にはたいへん懐かしいひとときでした。40年ぶり。