· 

農地パトロール

 本日の午後より亀岡市農業委員会が主催の亀岡市農地パトロール(農地利用状況調査)がありました。

 町内での耕作放棄地、遊休地などの確認、その他、関連した情報交換が行われました。

 高齢化、管理者不在による放棄地等の増加もあるものの、不動産転売目的での農地の放棄なども現状としてはあることをあらためて感じたところです。

 また所有者が未確認ながら、これまで市立小学校の農業体験の場として使われてきた農地が、小学校側の意向により管理しない放棄することとなった話が情報として出され、残念なことと感じた次第。理由は予算削減とのことのようですが、現実問題としては、小学校教員の負担軽減、さらに(これは私見ですが)学校教職員の意識低下、という問題も孕んでいるように思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    梶巻 博(河原林町北区区長) (日曜日, 14 7月 2019 23:38)

    本日はお疲れ様でした。
    早速HP拝見させて頂きました。
    宮前町の良い所と日々の会長のご奮闘ぶりが、一目でわかる素晴らしいHPで感動しました。
    これからも楽しみに拝見させて頂きます。
    本当にお世話になり、ありがとうございました。
    今後共よろしくお願いします。