· 

西部地域ブロックこん談会

意見を述べる宮前町自治会長(私)
意見を述べる宮前町自治会長(私)

 本日、西部4町の自治会関係者と、亀岡市長以下担当職員との懇談会がほんめ町ふれあいセンターでありました。

 通常、各町ごとに開催され、今年も各町の懇談会は7月末に実施開催されていましたが、今回は、そこから出された西部地域に共通の課題を出して、参加者が意見交換するという主旨で、初めての試みでした。

①高齢化社会に伴う地域交通の確保について

②半国山等、西部地域のにぎわい創出と活性化について

③西部地域における学校規模適正化について

④消防救急拠点について

の4点について、参加者の忌憚のない質問意見が出されました。

 今回は初めてといこともあり、明確な結果を求める、出す、といったことにはなりませんでしたが、これを機に、今後、西部4町で議論を重ねていくことを確認しました。