· 

民児協管外研修

 小雨降る中、西部地区民児協の管外視察がありました。午前中は、京都市南区にある京都市防災センターの見学。火災による避難行動の訓練、地震体験等を体験・研修しました。

 昼食後、京都市左京区にある少年鑑別所の施設視察をしました。川端通沿いにある外観は目立たない建物ではありますが、内部は厳重に管理された収容者の部屋・運動場・体育館等がありました。これら内部の写真撮影等は禁止であり、そういった禁止事項・注意点など含め、この施設の持つ独特な威圧感が、心に迫ってくるようでした。

 所長さんによるレクチャーでは、少年鑑別所の位置付け、日常生活の様子、収容者の特徴等々が説明され、最後に、ここで働く職員さんは、すべて国家公務員であり、我々の知り合い等、積極的な就職奨励をお願いしたいとのことでした。