· 

霧のテラス

 本日は早朝より宮前町にも亀岡盆地からの霧が出ていました。天気予報では京都府全域は晴天とのこと。こういう時は、最近話題の「霧のテラス」からの眺望がいいはずです。

 さっそく車を飛ばして行ってきました。京都縦貫・亀岡インターの側道を東へ、縦貫道の上を横切り、竜ケ尾山頂へ。

 すでに多くの見物者の車がありました。予想通り眺めは最高でした。雲海の上に出た山々は、海に浮かぶ島のようでもありました。

 こういう絶景を宮前町から判定するのは、今回のように、天気予報晴れ、霧が早朝から出ていること、等々を勘案します。宮前町が晴れていても、亀岡盆地は霧という場合もありますので、そういう場合は、亀岡市観光協会のホームページの「霧のテラスライブカメラ」で、リアルタイムの映像が確認できます。

霧のテラスライブカメラ