· 

半国山ハイキング

東方面を望む、手前の山上建物は育親中学校
東方面を望む、手前の山上建物は育親中学校

 宮川区の宮里会が主催する半国山ハイキングがあり自治会長へのお誘いがありましたので参加してきました。クリーン作戦終了後に実施され、宮川公民館を出発しました。

 片道約5kmの行程を約2時間かけて登りました。

 頂上では、あいにくの曇りともやで、大阪湾は望めませんでしたが、それでも亀岡市内の様子が標高774メートルの高さから見ることが出来ました。頂上で持参した弁当をいただき、下山途中で金輪寺に立ち寄り、住職のはからいで、本堂に安置してある一対の金剛力士像の迫力ある姿を鑑賞することができました。