· 

西部地区同推協全体研修会

 本日、午前10時30分より、けぶりかわ多目的ホールにて、西部地区同和教育推進協議会全体研修会が開催され、主催者の一員として参加しました。講師は、現在、関西外国語大学教授の明石一朗先生でした。演題は「人権・同和問題の解決をめざして~好感・共感・親近感が人権力を育む~」で、小学校教諭・校長としての豊富な経験を踏まえて、お話いただきました。

 約90分の講演でしたが、時折、洒落やギャグを交えて軽快なしゃべり口で、参加者を飽きさせず、楽しくて為になる話でした。中でも、人が幸せになるためには①チームワーク②フットワーク③ネットワークの3要素が必要と説かれ、納得いたしました。

 蛇足ですが、先生は私と同い年(昭和30年生)ということも分かり、個人的にも親近感を持ちました。