· 

市内の小中学校の休校措置

コロナウィルスの感染拡大の余波を受け、全国的な自粛要請が発信されています。本日、亀岡市からの通知では、市内小中学校等の休校・休園措置が、春休み前から、さらに5月連休明けま゛延長されることとなりました。以下、亀岡市からの通知を、そのまま転載いたします。

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校について(令和2年4月6日現在)】

新型コロナウイルス感染拡大防止として、亀岡市立小・中・義務教育学校においては令和2年3月3日(火曜日)から3月24日(火曜日)までの期間を臨時休校としてきたところですが、国内及び京阪神地域の感染拡大状況等を鑑み、児童生徒の安全の確保、感染拡大を防止する観点から、亀岡市立幼稚園、小・中・義務教育学校を令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)までの期間、臨時休校(休園)とします。

休校期間中の家庭学習等については、改めて学校からお知らせしますが、学校のホームページ(緊急情報)や学校安全メールにも御留意いただきますようお願いいたします。

入学式・始業式については、規模縮小、時間短縮の上、実施します。

休校期間中の放課後児童会については、引き続き午前8時から開設します。現在、入会されていない児童で共働き家庭や家庭の事情等で期間中にどうしても対応が困難な児童につきましても、特例として放課後児童会で受け入れることとします。

なお、亀岡市立幼稚園については、保護者が医療従事者であるなど、特別な対応が必要な場合は、市立幼稚園にご相談ください。

また当面の間、社会体育団体等の体育館・グラウンドを含む学校施設の使用を全面的に停止させていただきます。 

引き続き次の予防対策に努めてください。

 ♦️不要不急の外出はできる限り控えるようにする。

 ♦️外出先からの帰宅時や食事前など、こまめに手洗いを行う。

 ♦️普段から十分な睡眠とバランスのよい食事に心がけ、免疫力を高めるようにする。

 ♦️乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つ。

 ♦️咳エチケットを心がける。