· 

農業集落排水推進協議会 監査

 宮前町農業集落排水推進協議会の会計監査を本日、自治会で各区選出自治委員により行いました。

 宮前町の下水道については、今から25年前に協議会が立ち上げられ、それまで上水道は簡易水道、下水は汲みとり式から、上下水道がセットで完備されることになりました。20年以上が経過し、昨年4月より、下水処理場の管理運営が、亀岡市に移管され、同協議会の実質業務が解かれる運びとなりました。協議会役員である現自治委員により、最終的な決算を見越し、数年前からの出納簿・貯金通帳等を監査しました。

 計画段階から協議会の任に当たっていただきました神前区の人見光雄さんをはじめ、多くの歴代役員の皆様には、あらためて感謝の意を表したいと思います。

 

 個人的には、汲みとり式、ぽっちゃんトイレ、台所排水垂れ流しの数十年前、都会ではあたりまえの下水道が完備するとは夢にも思わなかったものですが、こうして普段からなにげなく利用していることに、あらためて、その恩恵を感じるところです。