· 

オムライスの店

 隣町の東本梅町松熊に「喫茶とベーグルのお店 ネコタ」さんがオープンしていると聞きつけ、さっそく行ってきました。本当はこの4月から本格オープンだったようですが、コロナ禍の影響で、喫茶・食事を延期して、ベーグルのみの販売からスタートしたようです。

 以前、この地には蕎麦屋さんが営業されていたのですが、店を畳まれ、経営者が代わりオムライスを提供する喫茶店のような形態になったようです。先日の京都新聞にも掲載されたこともあり、徐々に知名度も上がっているようです。また自治会の観点から補足すれば、新たにこの地に住まわれるようになった契機は、亀岡市の進める「ふるさと創生事業」定住促進の一環として物件を見つけられ、自然環境や建物などの条件で決められたようです。

 そして運ばれてきたオムライス、とてもふっくらとした卵生地に包まれ、ケチャップの酸味がほどよくマッチして、大変おいしくいただきました。

 実は、ここへ来る前に、知り合いから、この店が販売しているベーグル(パン)を頂き、食べたことがあるのですが、もっちりとした触感、適度な塩加減で、これもなかなか美味しいものでした。なので実際、喫茶食事と並行しているベーグルのほうでもなかなか人気になっているようです。

 この片田舎での事業の成功を願っております。そして、子育て世代の定住は大変ありがたいことであります。

お店のホームページ

喫茶とベーグルのお店 ネコタ