· 

青野小学校から防災倉庫の見学

 本日、青野小学校の4年生9名が、宮前町自治会の防災備蓄倉庫の見学、自治会の防災活動の学習に来訪しました。

 生徒たちは、防災備蓄倉庫に収められている大鍋や段ボールベットの箱などを興味深く観察していました。そのほかに、救急箱、保存食、担架、テント、発電機、土のう袋など、ノートにメモを取りながら何に使うのかを先生や我々に聞きながら学習しました。

 見学の後、自治会館の会議室で自治会長から宮前町自主防災会の組織・役割分担・避難行動・ハザードマップ等の説明を受け、質問したり、意見を述べたりして、防災に関する心構え、各家庭での避難用具などについて学びました。

 

 今後、台風や土砂災害が到来することも多くなる季節です。今回の学習が、各家庭、学校での防災意識の向上につながれば良いものだと感じました。