· 

学校安全対策会議

 本日、地元の育親中学校で、学校安全対策及び声かけ見守り運動に係る会議が同校視聴覚室にてあり、宮前町自治会として参加しました。学校長、教頭の他、四町自治会長、警察関係者、安全対策協力員、PTA会長などが参加されていました。

 校下の交通安全の現状や、対策について報告の後、対応策について意見交換しました。また現状の話題として、新型コロナウィルス感染防止から、地域行事はもとより、学校で開催している行事の中止や規模縮小があります。とりわけ現在3年生の修学旅行については、亀岡市全域での取り組みであることより、中止の方向上に置かれているとのこと。本会議の構成員の個人的意見ではありましたが、こういった大きな行事、本来学校生活での思い出に残る行事が無くなったことで、生徒の失望感や虚無感等々、心のケアをどのようにしていくのか、そういった行事に代わる対応策があるのか、とぃつたところで、学校長からの考えなどを聞きました。