· 

学校評議員会

 自治会長が青野小学校の評議員の充て職となっていて、評議員会がありました。小学校は休校措置中ですが、評議員の人数が少ないこともあり、マスク着用で開催されました。

 学校長の近況報告、特にコロナウィルスによる休校の状況などが説明され、教務主任から保護者・生徒・教職員からの学校評価アンケート結果の説明がありました。小規模校であるがゆえの長所・短所、取り組むべき課題などが話し合われました。

 最後に、宮前町・東本梅町の自治会長から、過日開催された西部4町会長と教育委員会との懇談内容について、報告しました。西部4町内の小中学校の生徒数の推移と今後の予測などにつて、もと教員経験のある東本梅町の法貴会長から、将来、複式学級が見込まれる点について解説がありました。

 小学校は今月13日まで休校ですが、再開されるのか継続休校となるのかは、来週の11日あたりに方向性が出るとのことです。このあたりは、国の動向、京都府・亀岡市の意向などを踏まえて決定されるものと思われます。